お疲れ様です。
昨夜は新しく西条YEGへ入会して頂いた方を対象にした「新入会員オリエンテーション」がありました。
オリエンテーションとは言っても、いまは特に交流事業をするわけではなく、
・YEGとはどんな組織なのか
・入会後の行動・活動内容
・連絡ツールATの使い方
・その他、気になる点
といった点を、会議室にてレクチャーします。

津島さんからは安定の目線を頂くことができましたね (=゚ω゚)b
さすが直前会長。私の喜ぶツボを存じてらっしゃる(笑)
その後はいつもの委員会へと移行です。
森委員長が率いるこちらの「Homies委員会」にとって、次なる事業は視察研修。
花形事業ではありますが、それだけに準備も大変そう (ノД`)
なんて思っていましたが・・・担当副会長・委員長・副委員長、そして応援担当が優秀なのでしょう。特に心配は無さそうです^^
ということで、私はタイミングを見計らって退出へ。
さぁ帰宅だ!と廊下へ出ると、なにやら別の委員会も開催されています。
「この木なんの木委員会」さんですね。
こちらでは次年度に迫った愛媛県大会 西条大会について議論していました。
広報部会ということで記念誌やPRについての意見が飛び交います。
また東予地区の3単会合同事業についても少々。
最後の3月まで事業が残っている委員会になりますので、息切れしないよう走り抜けてくださいね (; ̄▽ ̄)ハハハ
と、こうしてひと眠りして目覚めた朝、おめでたいニュースが飛び込んできます。
日本人が18年連続でイグノーベル賞受賞!
今回は生理学賞!!


おぉ!
以前にもお伝えしましたが、ノーベル賞のパロディで、ユニークな研究に贈られるこちらの賞。
今回の受賞もまた、なんとも興味深い内容となっております!
ズバリ
「多くの哺乳類にはお尻から呼吸する能力があることを発見!!」
どうです?凄くないですか?(∩´∀`)∩
まさか肺ではなくお尻で呼吸をする日が来ようとは・・w

正確には、高い濃度の酸素液体をお尻から送り込んで腸で換気する。というものですが、実に面白い。
医療の分野でも何か新しい治療法に繋がりそうで、楽しみですね。
おそらくですが、超絶的な訓練をしたところで、私達が自力で呼吸をすることは不可能でしょう。
挑戦することを止めたりはしませんが、くれぐれも被害が出ないようご注意ください。
当方では決して責任はとりません(笑)