令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

旬の楽しみ方と粋な見せ方

皆さんは旬の食べ物って意識しながら食べてますか?

私は結構意識して食べるようにしています。

なんと言っても美味しいですからね。

いまの時期だと玉ねぎ、キャベツにアスパラガス。魚だとサワラや鰹あたりでしょうか。

中でも私はゴボウが大好きです。

なんなら好きな食べ物は?と聞かれたらば「ゴボウ」と答えたい程、好きな食材だったりします。

一般的には冬が旬なのですが、実は今の時期は新ゴボウが旬。

白くて柔らかい食感がまた一味違うんですよ(о´∀`о)

アクも少なくサラダにも合いますので、どうぞご賞味ください。

 

さてそんな食べ物の旬ですが、オススメするからにはもちろん美味しい以外にも理由があります。

たとえば季節を感じられること。

そしてなにより栄養価が高いこと。

季節を感じつつ、免疫力向上や腸内環境強化といった健康維持に役立ってくれるなんて、まさに一石三鳥。

もう食べない手はないですよね。

 

また気候や場所で旬の時期が変わってくる点も実に面白い。

北日本と南日本では取れる野菜の種類までも違ってきます。

もしこのゴールデンウィークを利用して遠方へ出掛けている方がいらっしゃれば、是非とも旅行先でその土地の旬を味わって欲しいと思います。

 

残念ながら、小さなお子さんにはなかなか理解してもらえないでしょうが・・・そこはほら。

積み重ねてきた人生経験と、大人の階段を登ってきた証として「こんな趣の嗜み方もあるんだぞ?粋だろう?」と、渋く背中で語りましょう。

いつかはそんな人間になりたいな、と思う今日この頃なのでした。