令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

中村放浪記

おはようございます。

本日はおめでたいことに高知県連中村YEGさんの40周年記念です!

ということで記念式典に出席すべく、実は昨夜から中村の地に来ております。

ホテルへ到着したのは21:30ヽ( ̄д ̄;)

早々にチェックインを済ませて地元の友と合流し、町へ繰り出します。

 

「何食べましょうか?」

『魚あり、肉あり、あとは・・・おでんの美味しい店なんてのもありますよ?』

さて、私はなにをリクエストしたでしょーか?

 


f:id:Corpokkur:20240706095723j:image

f:id:Corpokkur:20240706095645j:image

 

そうですね、おでんですね!オデー(゚∀゚)-ン

おでんで一杯・・なんてもう、「渋さ漂う大人感」が溢れまくりで堪らないじゃないですか。そんな大人になりたいw

 

ということで、本日お邪魔したお店はコチラ。

f:id:Corpokkur:20240706095549j:image

電気が消えちゃってますが下段の「昭和」さんです(笑)

ネーミングからして無性に惹きつけられますが、店内へ入るとさらに魅力満点でチャーミングなマスターが迎えてくださいました。

f:id:Corpokkur:20240706095559j:image

 

どうですか?

マスターを見た瞬間に思いましたね・・「このお店は絶対美味しい!」と(*´ω`*)

案の定、絶品のおでんでした^^

が、ひとくち餃子や時鮭、ほっけなど、本当に何を食べても美味しいんですよ!

加えてお酒にも凄く精通しており、食事に合うものや珍しい品種など、こちらのリクエストに広く応えてくださいます^^

 

たとえばこちら

f:id:Corpokkur:20240706095958j:image

広島のお酒「雨後の月」

辛口とはありますがそこまで辛口ではなく、フルーティで後口のキレが凄く綺麗で美味しかったです。

 

ここからのお酒が凄かった・・・

f:id:Corpokkur:20240706100016j:image

こちらは岩手県の「南部美人」。なんと世界一に輝いたお酒です。

まぁ呑み始めから吞み終わりまで終始、ずーーっと「まろやか」で「なめらか」な口当たりが続くこと続くこと。

食べ物の邪魔を一切しない。なのにフワッと漂う香りと上品な旨味が堪らない、本当に逸品でした。

 

f:id:Corpokkur:20240706100027j:image

こちらも世界一に輝いた佐賀県のお酒「鍋島」。

有名な山田錦のトップ of トップのお酒です。

滅多にお目にかかれないらしく、私も初めて知りました。

非常に淡麗でクリア、スッキリとしたお味でした。

 

さらに世界一が続きます。

山形県のお酒「出羽桜」。

こちらも美味しかったですね。

梨のような香りと滑らかな口当たりで、ついおかわりしたくなりました。

 

f:id:Corpokkur:20240706100122j:image

こちらは北海道のお酒「男山」。

世界一シリーズではありませんが、大辛口と書いてある通り甘さ控えめで若干酸味が強め。

最後に苦みがやってきて後口をしっかり辛口にしてくるあたりは、まさに男を感じさせるような呑み応えでした。

 

f:id:Corpokkur:20240706100140j:image

こちらのお酒は「開運」っていうネーミングに惚れて注文したように記憶してます(笑)

たしか兵庫県?佐田錦?だったような。

ごめんなさい、開運の名にあやかりたい一心でした(*ノωノ)

 

次はコチラ。


f:id:Corpokkur:20240706104625j:image

f:id:Corpokkur:20240706104627j:image

香川県のお酒「悦凱旋」です。

最初にメニューを見たときから、その名前の長さが気になっていたお酒です。
終盤で頂いたにも関わらず、それでもコクと旨味が分かるほどしっかりと濃厚なお味でした。

あと2種類ほどあった気がしますが、写真撮り忘れましたw

 

当初は2件ほどハシゴする予定が、お料理・お酒・会話といずれも素敵すぎる空間に魅せられ、終始こちらでお世話になりました。

また中村へ来た際は必ずリピートさせて頂きます。

 

それでは、記念式典へ行ってまいります(о´∀`о)


f:id:Corpokkur:20240706123330j:image

f:id:Corpokkur:20240706123326j:image