令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

昭和のジェスチャー

お疲れ様です。

昨夜は自社の暑気払いでした。

従業員共々、少し早めに仕事を納めて18時の開始に備えます。

夏と年末の2回はこういった場を設けるようにしていますが、少しでもコミュニケーションを深めるべく、雇用側として何かしらのアトラクションを組み込んでいます。

昨年の忘年会ではオモチャの弓矢でのダーツ、その前はけん玉、その前はじゃんけん大会・・etc。いずれも賞金が懸かっていることもありソコソコ盛り上がります (*'ω'*)

今年は悩んだ末に「ゴルフパター勝負」となりましたが、まぁ当然ながら単なるマットなわけがありません。障害物アリアリの難関コースです(笑)

おかげで今回も良い場となりました (/・ω・)/

 

そんな建設業界ですが、以前からお伝えしているように高年齢化が進んでいます。

弊社も例外ではなく、外国人技能実習生を除けばかなりの高齢化。

それもあってか、「いただきマンモス」に始まり「キャピキャピ・ピチピチ」、「バッチグー」、「ナウい」と、飲みながらも懐かしいフレーズが飛び交います。

「自称:昭和人間」の私にとってはなんとも居心地のよい空間 ( *´艸`)

 

思えば一昔前までは

 

なんてCMが普通に流れていたり、飲みの席で

 

 

と帰ろうとして呼び止められた際には

 

  これが

  これで

 

  コレなんで・・・(-_-;)

 

 

なんてジェスチャーで会話したりしていましたが、最近はめっきり見なくなりました。それとも取り残されているだけで、いまもしてるんでしょうか?

なんにせよ。いまは流行るのも一瞬、消えていくのも一瞬で私にはちと難しいw

だって「マジ卍」だの「なう」だの「かわちい」「てぇてぇ」なんて言葉も、いまではもう古いって言われるんでしょ?

そんなにコロコロと脳を切り替えられませんってば (;´Д`)

それでも会話をするためになんとか必死に食らいついていますが、やっぱり私はこっちの方が性に合っているようです(笑)

ということで、今日はこの辺でお先にドロンさせていただきます (∩´∀`)∩

また明日!