令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

今後の事業について(11月編)

おはようございます。

昨日の10月に続き、今日は11月に開催される事業の紹介です。

 

【 商工3団体青年部研修会

11月8日(金)

松山の地で商工会議所・商工会・中央会の各青年部を対象にした研修会が開催されます。

テーマは

 これからの時代に向けた「組織イノベーション

◆リーダーとしてのあるべき姿を学ぶ

◆チームを円滑にまとめるコツ

など、経営者にとって大切なことを学べるセミナーとなっております。

自分のスキルを1UPさせる良いチャンスかと思います^^

 

 

【 ジュニアエコノミーカレッジ  in  いよし 】

11月9日(土)

伊予YEGさん主催で開催される、小学校5・6年生を対象にした社会体験の場です。

参加する子供達が模擬株式会社を設立し、商品計画、仕入れ、製造、販売、決算、そして納税までの一連のサイクルを体験するという、子供にとっては正に学びの宝庫!

正解が用意されている学校の勉強とは違い、自分達で考え、自分達で動き、自分達で答えを見つける環境はメリットしかありません (゚∀゚)

是非、親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

【 ラブストーリーは大洲から 】

11月9日(土)

大洲YEGさん主催で昨年も開催された婚活事業が、今年は15対15へとパワーアップして帰ってきます!

それだけ好評だったのと、期待が高まっているんでしょうね^^

 

 

くぅぅ・・・まずもってネーミングがイイじゃないですか ( *´艸`)

我々の世代にはズドンって感じでしょうかw

会場のあちこちで「かーーんちっ!」なんて台詞が聞こえてきそう |д゚)

食欲の秋、スポーツの秋、とくれば・・やはり次は恋愛の秋?

といっても、参加応募の締切や現状についてはよく知りません (;'∀')ゴメンネ

もし「我こそは!」と思うメンバーがいれば、その熱意で問い合わせてみてください。

結果につきまして私は一切の責任を負いませんので、悪しからず(笑)

 

今治YEG創立40周年事業 】

11月10日(日)。

今年度、西原会長が率いる今治YEGさんが創立40周年を迎えます。

記念講演では新1万円札のモデルにもなった渋沢 栄一 氏の玄孫である「渋澤 健 氏」が、そしてパネルディスカッションでは今治市の徳永市長を始め、今治商工会議所 桧垣会頭、今治タオル工業組合 田中副理事長、そして今治YEG 西原会長がパネラーとして参加されるという、なんとも豪華なキャスティング!(/ω\)

また数量限定ではありますが、今治名物の水軍鍋も振る舞われますよ!

学ぶも良し、食べるも良し。是非、足を運んでみてください^^

 



宇和島の商店街がいま熱い! 】

11月17日(日)。

宇和島市恵美須町商店街?きさいやロード?(※すみません。正式名称がわかりませんでした _(._.)_ )にて、地元小学生の鼓笛隊や飲食ブースなども出動する盛大なイベントが開催されます (*´▽`*)

宇和島YEGが主軸となり、町を盛り上げ、子供達を育てるためにも素敵な一日になること間違いなしですね。

宇和島駅からも徒歩で十分に移動できますので、日曜日の家族の思い出作りにも是非、多くの人で訪れたくなるイベントです^^

 

 

・・・ふむ。

こうしてみると、11月は前半から事業が目白押しですねw

 

まぁおそらく私はほとんどの事業に居そうです・・暇人なので (笑)

11月9日だけが自単会の事業と重なっているため微妙な塩梅ですが、 もしどこかで見かけることが有れば、優しい言葉を掛けてやってください w

 

ということで、今日は「商工会議所青年部という組織の活動範囲の広さ」を、改めて考えさせられる日となりました。