令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

GW最終日

おはようございます。

連休最終日、県内ですが出掛けてきました(=゚ω゚)ノ

向かった先は愛媛県南予地区、宇和島市

宇和島YEGメンバーのお店を訪問です。

 

まず訪れたのがこちら。

洋菓子店:PATISSEERIE LIBRAのオーナーシェフであり、今年度宇和島YEG専務室専務を務めるパティシエの辻俊光君です。

色鮮やかなフルーツをふんだんに使ったケーキや、雑味が全く無く澄んだ味のなめらかなプリン。サクサクの触感が楽しいシュークリームなど、本当にどれを買うか迷うものばかりでした。

オススメはタルト系とのこと。ちなみに生クリームはあっさり目です。

思わず「全部ください!」と言いたくなりますが、ここは我慢してまた次回の楽しみに取っておきましょう( *´艸`)

クッキーなどの焼き菓子もあるので、少し先のお土産にも最適ですね。

どれも美味しかったです(*´ω`*)

皆さんも宇和島へ行く機会があれが是非ご賞味を。

 

続いて向かったのは同期会長である井上会長のお店、伊豫醸造株式会社。

こちらのお店、なんと創業は大正7年。老舗中の老舗でございます。

訪問した際は蔵でお仕事中+ちょうどお昼時間にも関わらず、温かく迎えてくださいました^^

しかも雨が降る中、購入商品を車まで運んでいただきまして。

その優しい人柄についつい甘えてしまいます。本当に申し訳ございません。

私も見習います Orz

 

さて、こちらのお味噌は「はだか麦100%」の麦みそです。

家に帰って早速お味噌汁でいただきました。

口に運んだ瞬間に豊潤な香りが一気に広がりますが、なんといっても驚いたのはその後です!

麦みそならではの甘みが当然やってくるのですが、後味に変わる頃にはその甘みがスッキリとしているんですよ。甘いのに甘くない・・だと?

この感覚は初めてで衝撃でしたね。

これぞ先祖代々の味を守る老舗の技・匠の逸品というものでしょうか。

ふむ、これは困った。もう他のお味噌には戻れないかもしれない。

また購入しに伺いましょう( *´艸`)

 

そして実はもうひとつ、ひっそりと訪れていたお店がありました。

それがこちら。

お醤油の販売をしている株式会社中荘本店さんです。
ただ残念ながらこの日はお休みの模様。

宇和島YEGに入会してまだ間もない加藤さんのお店ですが、また日を改めて行ってみたいと思います。

ということで、ご報告はまた後日。

 

最後に一言。

私の車の助手席・・・空いてますよ( ´∀`)ゞ