令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

第5回役員会にて

昨夜は第5回目となる役員会がありました。

会の冒頭、なんと玉井市長と西条市経営戦略部秘書課の白川主任がご出席です。

県外をご訪問した際に繋がった貴重な縁をご紹介いただきました。

「Chiaki Akada」さんという方で、ご本人はTBSの「プレバト」や日テレの「ヒルナンデス」等、多数のメディアへ出演されているスクラッチアーティストです。

 

  アート X デザイン X ビジネス

 

「アート思考とデザイン思考を掛け合わして、わくわくを創造する集団」を目指して活躍されており、西条YEGのメンバーとも仕事ができれば地域の発展に繋がるのではないか!ということで、ご紹介いただきました。

ありがとうございます。

上の画像は、ニュース番組で取り上げられた際の映像をメンバーで視聴している風景です。

動画内で制服のデザインを手がけた警備会社へのインタビューがありましたが、「外見が変われば、中身も変わってくる」という言葉が印象的でしたね。

 

実際に制服を変える前と後では、従業員の挨拶や意識、手旗の振り方に加え、モチベーションも変わってきたとのこと。

その仕事ぶりを見てSNSで感謝のメッセージも来るそうで、またそれが嬉しくて従業員のやる気に繋がる。という良い循環が生まれていました。

若者達への新しいアプローチの仕方として凄く参考になりました。

 

他にも精肉店のロゴやスカーフ、お酒のラベルやファッション、コスメにと、その活動は本当に多岐に渡っています。

自企業の発展・地域の発展に向けて気になったYEGメンバー、もしくはそうでない方でも是非ご検討してみてください(=゚ω゚)b

 

視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚。

伝達する方法は正に多種多様で無限にありますが、なによりもこの西条の魅力がもっと広く伝わって欲しいな、と思う今日この頃なのでした。