令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

労働災害防止と和装の美しさ

おはようございます。

昨日はお昼から仕事で高松駅前へ。

年度が始まって間もないこの時期は、総会や安全大会などいろいろありますね。

この日は労働災害防止大会へ出席です。

f:id:Corpokkur:20240627110924j:image

 

昨今の建設業は地方でも外国人労働者が急増中。

現場での意思疎通もすんなりとはいきません。

そこへ来て、この時期からは熱中症にも注意が必要になってきます。

体調が悪い、気分が優れない、頭がボーっとする、なんて症状は日本人同士でもなかなか上手く伝えられませんからね。

早めの発見が大事とはいえ難しいです;;

 

いっそのこと「気温が37度を超えたら屋外での作業は中止」なんて基準が出来ればいいんでしょうが、そうなると今度は他の収入源を探さなければ(~_~;)

毎年、従業員への暑さ対策費用ばかりが増えていきます(笑)

 

さて、労働災害防止の説明や表彰が終わると講演のお時間です。

講師は株式会社決断力の高島 徹 氏。

戦国武将になぞらえながら、物事の目的や仕事の進め方を学びます。

しかしながら真っ先に私が飛びついたのは衣装です!!


f:id:Corpokkur:20240627111122j:image

f:id:Corpokkur:20240627111119j:image

 

か・・カッコイイ (*´Д`*)

和装好きの私としてはもう登場した瞬間から虜ですw

茶道経験者かしら?千利休リスペクトかしら?なんて思っていたら、いきなり「戦国武将に学ぶ!」ときました。

え?武将?( ゚Д゚)?その装いで?織田信長についてですか?

やられましたね・・・

そのギャップがまた実に萌えるw

 

和装は欲しいですが、誂えると如何ほどなのやら。

以前はお正月に着ていましたが、次第に誰も一緒に行動してくれなくなったいま、作っても着ていく場所がないんですよねぇ Orz

先日のマルシェで「きもの潮見」の若にでもちょっと聞いてみればよかった;;


f:id:Corpokkur:20240627111422j:image

f:id:Corpokkur:20240627111419j:image

f:id:Corpokkur:20240627111425j:image

 

すみません、脱線が過ぎました。

講演内容はですね・・ぇっと・・はい、その・・すっごく良かったです!(;´∀`)

なんか今川さんとか織田さんとか出てきてぇ、すごいって思いました!(;´∀`)

 

ということで、なにより「皆の萌えポイントがどこなのか」を興味が湧いたが1日となりました^^

 

【補足】

本文では伝わらないかもしれませんが、高島氏の講演は決断力の重要性やそのプロセス、育成の仕方などについて、実にわかりやすく教えて頂けました。

誤解のないようにお願いいたします(笑)_(._.)_


f:id:Corpokkur:20240627111708j:image

f:id:Corpokkur:20240627111713j:image

f:id:Corpokkur:20240627111711j:image

※お名前、資料等はSNS拡散OKの許可を頂いておりますので、ご安心を (´-ω-`)b