令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

4月定例会

おはようございます。

YEGには定例会というものがあります。

各単会で異なりますが、西条YEGは基本的に毎月7日開催。

今年は4月7日が日曜日ということで、8日(昨夜)が定例会・総会でした。

記念すべき令和6年度 最初の定例会。

場所はいつもの西条商工会館を飛び出し、ひうち創生センターでの出張開催です。

 

気合は十分!

でも心の準備は不十分!

 

なんといっても4月は来賓やOBの方々をお迎えするわけですからね・・やっぱり緊張しますよ(;'∀')

壇上で話す内容ひとつ取っても、どうしようかとギリギリまで悩みます。

ですが久しぶりにお会いできた先輩方から祝福の言葉や励ましの言葉なんかを戴くと、もう私の嬉しさメーターは爆上がりヽ(^o^)丿

直前での遅こk・・イレギュラーで頭が真っ白になったりもしましたが、なんとか勢いで方針演説を乗り切れました。

ご参加いただいた皆様へは本当に感謝です。

 

そのあとは玉井市長、星加会頭のご挨拶を頂戴します。

ここはやはり私なんかとは雲泥の差がありますね。

私がいま話したばかりの内容を、早くも随所に織り込んでのご挨拶。

そして市政や組織についてもしっかりと述べられます。

笑える冗談を交えたり、津島直前会長への配慮も忘れないなど、さすがの挨拶は本当に勉強になりました!

 

それが終わるとホッと一息。

あとは今年度の委員会紹介を眺めるだけの簡単なお仕事です。

信頼して任命しているだけあって、安心して委員会PRを見つめられます。

実にアットホームな職場です。

どの委員会も大変でしょうが、これから1年間頑張ってください。

 

そして無事に定例会を終えると、お待ちかねの交流会開始。

乾杯は歴代会長の桧垣浩三先輩です。

冒頭から出戻りである私への暖かいお言葉が胸に響きましたね。

数年間一緒に委員会活動をし、全国大会でも大変お世話になったことを思い出します。

本当にありがとうございました。

 

交流会中も三役が来賓やOBの方へ若手を紹介している光景を、至るところで目にしました。

私の思いを汲んで頂いたのか、はたまた無意識に自然と行動していたのか。

どちらにしても、会長としてとても嬉しかったです。

 

設えを担当していただいた「人と人委員会」の皆さん、本当にお疲れ様でした。

おかげで今年度も素晴らしい門出となりました(*´ω`*)

 

毎年恒例のYEGの始業式みたいなものですが、年度の始まり。

パリッと引き締まる思いで1年を頑張ろう、と思えた今日この頃なのでした。