令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

歌の力は周波数?

皆さんは好きな歌、元気が出る歌ってありますか?

この歌に励まされた!

この歌を聞くとなぜか心が揺さぶられる!

といった自分への応援ソングは、誰しも1曲くらいあるんじゃないんでしょうか。

 

ちなみに私は「宇宙戦艦ヤマト」です。

はい、ベタですみません(笑)

でも前奏が耳に入ってくるだけでなんだか胸が熱くなってくるんですよね。

ささきいさおさんの低音ボイスがこれまた響いてくるったらありゃしない (´-ω-`)

きっと共感される方も多いはず。

 

しかしなぜ音楽にこんな力があるのか、不思議に思ったことはないですか?

もちろん歌詞が自分に深く刺さった。メッセージを感じた。と、言葉の力に魅了されたケースもあるでしょうが、それは今回は置いておきます。

ということで音楽の力です。

 

音には周波数と言うものがあります。

要は振動する回数の事ですが、低ければ低音(少ない)、高ければ高音(多い)です。

で、面白い事にその周波数には、特別な力がある(かもしれない?)と言われる一定の数値(Hz)があるんだとか。

・人を不安にさせる周波数

・人を癒してくれる周波数

・人の能力を上げる周波数

 

真偽の程はわかりませんが、なるほど。

もしそうだとすれば納得できる部分もありますね。

疲れた時に聞きたくなる曲。落ち込んだ時に無意識で聞いてる曲。好きな曲なのになんか今日はこの曲を聴くのシンドイなぁ・・なんて感じていたのにも、ちゃんと理由があったのかも( ゚Д゚)!

総じて「やっぱり歌の力って凄いんだなぁ」と、考えさせられます。

 

でもそれなら逆に「いまこの曲が聞きたいってことは、自分の心理状態は○○なんだ!」って解明するヒントになる可能性もありますよね。

 

商工会議所青年部の歌「伸びゆく大地」。

さぁ皆さんはどんなときに聞きたくなりますか?

「そ、そんなときはないです(; ・`д・´)!」っていうのはナシでお願いしたい。と思う今日この頃なのでした。