令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

令和6年度全国会長会議

全国会長会議とはかくも・・凄いところでした。

まず日本商工会議所東京商工会議所の建物自体ががバケモノです。

噂には聞いていましたが、皇居前のあの立地にあの規模ですか••予想を軽く超えてきます(-_-;)

それもあってか集まる人や会場の設えも流石のクオリィテイ。

 

そんななか始まった会長会議。

プログラム内の講話(インタビュー)風景がこちらです。

日本商工会議所の小林会頭と青年部の吉川会長の対談。

吉川会長が1つ質問すると回答が3つ4つと返ってくる程、小林会頭の商工会議所活動へ馳せる思いは強く、自分のなかのモヤっとしていた部分が取り除かれていきます。

加えて知識の豊富さがもの凄いです。聴いていて全く飽きません。

 

あっという間の第1部が終わり、続いて2部開始。

今度はブロックを超えた単会会長達とグループになり、

・YEGの理念についての理解

・会員数を増やすために必要なこと

についてディカッションタイムです。

私は山形、岐阜、千葉、愛知、そしてなぜか四国中央YEGの井川会長を含む単会会長と同席でした。

時間は各テーマ毎に1時間ずつで計2時間。

親会からの補助金が400万円っていう単会があれば0円のところもあったり、会長への補助が全く無く、全部実費で全国を回ってる会長がいたり、懇親会の費用は全て会長が払う「おごり文化」のある単会があったりと、途中で話が脱線したりもしましたが、結構盛り上がって楽しかったです。

さっそくLINEを交換し、11月にもこのメンバーで集まろうということでグループを作成してきました。

 

そのなかで是非メンバーへ届いて欲しい話も多々あったので、また定例会なりブログなりで改めてお伝えいたしますね。

 

ということで、会長会議は終了。

いやぁ、本当にあっというまの半日でした。

 

しかし会議のあとには交流会があるのがYEGです。

さきほどまでとは打って変わり、懇親会は立食スタイルで動きたい放題。

とくればこちらのもの。

Yランドリーグで惜しくも負けた高松YEGや、優勝を持っていかれた福知山YEG。そして視察で訪れるかもしれない広島方面のYEGを探して挨拶回りです。

時間が1時間しかないうえ、令和6年度の会長研修会・全国大会のPRもあったので頓挫します。

あっちこっちとまだ回りたい単会が・・と、本音がチラリ(笑)

でも全然キレてないですよ (;・∀・)b

 

そして場所を移しての四ブロナイトが開幕です。

四国を出た街で集まって交流できるっていうのはイイですね(*'▽')

木村日本直前会長もサプライズ参加してくださり、またひとつ四国内の絆が強くなった気がします。

全国会長研修会

間違いなくプラスしかない!と自信をもって言える経験ができた、今日この頃なのでした。