令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

深夜のアラーム

昨夜23:14。

といえば中国・四国・九州地方の方はお察しでしょうか。

かなり大きな揺れで目が覚めました。

愛媛県南予震度5~6。

中予から東予にかけては3~4だったようです。

鳴り響くスマホの緊急アラート警報音は、何度聞いても慣れませんね。しばらくトラウマになりそうです(-_-;)

昨日のブログじゃないですが、わざと不安にさせるような周波数の音を発してるんでしょうか^^;

 

そんな昨夜ですが、揺れが収まると同時に市外・県外のYEGメンバーからLINEが届きます。

お互いの無事と状況を確認しますが、やりとりしたメンバーの負傷報告はありませんでした。

食器類やお酒等が落下して割れたという方はいらっしゃいましたが、家族を含めケガには至っておらず、ホッと一安心。

地域別の損傷や負傷者の詳細はこれから発表されるでしょうが、できれば同様の報告であって欲しいところです。

 

しかし最近は明らかに増えてますね。

来る来ると言われている南海トラフを想像してしまい、昼間でも妙に不安になります。

地震以外にも豪雨や台風など、日頃から備えておくことの重要性が高まります。

災害が起こる度にテレビや雑誌では対策や行動について特集が組まれていますが、大切なのは「学んだことを活かすこと」です。

せっかく災害対策の知識を学んでも、実践しなければ全く意味がありません。

「知っている」と「知らない」は同じこと。

知った上で行動を起こしたときに、初めて価値が生まれます。

 

喉元過ぎれば・・で、数日後には昨夜の恐怖も薄れてしまいがちですが、まずは自分から。

守りたい人のためにも小さな変化を日常に取り入れて欲しい。と思う今日この頃なのでした。

 

まだまだ余震があるかもしれません。

皆さん、どうぞご注意を!