令和6年度西条YEG会長ブログ

~心想心理を気の向くままに~

人生いろいろ。ゴルフもいろいろ。

皆さんはゴルフしますか?

コロナ禍あたりから爆発的に人口が増えたみたいですね。

私はというと、していると言えばしているような。していないといえばしていないような。そんな感じ?

いわゆる「エンジョイ勢」です(笑)

なんとか同じ組の方達に迷惑を掛けないギリギリのライン程度には・・なれたかなと思います(;^ω^)

ずばりゴルフの魅力とは?

ある人に聞くと

「緑が溢れるあの景色の中で、仕事を忘れてボールを打つことだけに集中できるのは最高の気分転換!」

と言われました。

またある人には

「ほぼ半日を一緒に過ごすので、相手の人となりを知るには絶好の場」

と言われました。

 

もちろんスコアアップを目指して真剣に取り組んでいる方もいらっしゃいます。

わずかなプレイ年数でスコアがガンガン上がっていく方を見ると、本当にその才能が羨ましくなりますね。

 

そんなゴルフですが、始めるにあたってはどうしても敷居が高く感じてしまいます。

道具一式を揃えること、ドレスコードがあってウェアを揃えること、プレイ費がそこそこ掛かること・・etc

私もそうでした(+_+)

ただ私は周りに非常に恵まれておりまして。

何年も掛けて誘い続けてくれた方。

始めるときにクラブを選んでくれた方。

一緒に買い物に来てくれた方。

初めてのコースを一緒に回ってくれた方。

おそらくどれかひとつでも欠けていたなら、すでに私のクラブは埃を被って眠っていたことでしょう。

 

止まっているボールを打つだけがなぜこんなにも難しいのか。

ゴルフ中のご飯はなぜあんなにも美味しいのか。

謎の多いスポーツですが、だからこそ意味不明で楽しいことがたくさん起きます。

上手になれなくても楽しみ方は人それぞれなので、もし少しでも興味がある方がいれば始めてみませんか?

 

3年前の4月11日。

つまり今日が松山英樹プロがマスターズで優勝した日なんだとニュースで知り、ふと自分がゴルフを始めた日を思い出した、今日この頃なのでした。